夏の問題点

 

梅雨に突入すると

気圧の変動で自律神経のバランスが崩れて、体調不良になる人が増える。

自律神経のバランスが崩れたり

湿度が上がると脾臓の働きが低下して

消化機能が落ち、夏バテと言われるものになる。

 

 

最近はそれの悪化バージョンみたいな感じだった。

 

2年前に腹膜炎か定かでない症状で入院してから毎年夏は腸が痛くなる。

 

お腹を壊して微熱も出るので、

恐らく軽度の腸炎なんだろうと思いつつも、病院へ行ったところで整腸剤、点滴、最悪絶食入院が待っている。

 

学校に通えなくなるので入院は避けたい。

 

 

色々調べてみたり実験した結果

消化機能が落ちている時にグルテン

合わないらしい。

夏は手頃な麺類が食べたくなるけど、

我慢しよう。

パンも好きだけど我慢しよう。

 

 

YouTubeで生米からパンを作っている

動画を見つけたので実践してみた。

ちょっとフィナンシェっぽい食感なので

アーモンドプードルを入れて

いっそスイーツにしてしまうのもありだと思った。

食感はもちもちしていて、香ばしく焼けているところはおこげのような味がして美味しかった。

 

そんな風に最近は少し自分と食に寄り添ってみようと心を砕いた。

 

 

今の自分の中で食が負の要素でできていることが悲しいし、生きてる上での問題の一つなんだろうなーとは思う。

三大欲求、嘘だな